あせ!!
2005/02/12 (土)

しゃむい〜〜〜!ぶるぶる。鼻水が垂れる予感で目が覚める。と,次の瞬間,鼻水,た・れ・る。
耳の後ろも痛いよーな気がする。
鼻の奥は絶えずムズムズしてツーン。目からポロポロ涙こぼれる・・・。

ようやく起き上がって爺やの家に出かける。
爺やんち到着までいったい何台のトラクターを見かけたことだろう・・・。皆しゃん,ぐぁんばっているんだぁ・・・。
そろそろ春作なんだよねー。
土を相手に働いている人たちが神々しく見える。
内心焦りまくりなんだけども,もひとつ畑仕事が手につかぬ。
畑仕事だけじゃなく本業の方も,波に乗れないさぁ。
バカな息子のお受験は日ごとに近づいてくるっていうのに悩みは尽きないんだなぁ。
何にも手につかず風邪薬のんでコタツの主となる。

日暮れが近づいてヌゥと飯炊きマシンに変身。
この連休,あたしゃ家族の胃袋を満足させるためだけに生きていますのさ。それ以外はコタツが定位置。

昼ごはん
 やぶれかぶれパスタ(トマトパスタ,牛ひき肉,シメジ,トリュフ,ほうれん草のトマトソース
 メカブと納豆の和え物
 白菜とマテ貝の甘辛煮

晩ご飯
 めちゃめちゃ辛いネパールカレー
 サラダ(レタス,ニンジン,トマト,ツナ,ゆで卵,きゅうりのブルーベリーソース添え)

晩ご飯時,ひよどり越えの歌を歌う爺や。家族一同,あっけ。
そんな歌があることが信じられんかったんじゃ・・。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]