焼酎で天麩羅
2005/02/10 (木)

天麩羅を揚げるとき,水の代わりに焼酎を使う。
するとパリパリッと揚がる。お試しあれ!

そのようにして今日の晩ご飯は天麩羅と相成った。
タネはゴボウ,水煮タケノコの含め煮,いいダコ,サツマイモ,エビ。

うちの二男,センターで注意を受けるとパニックになるらしい。
爆発するのではないが,途端に落ち着きを失って,持ち場を行ったりきたりするらしい。
なんせ,ナイーブなのよ。
自閉症って認知障害とも言われるらしいけれど,認知の仕方が普通とはちょっと変わってる。

・・・出来事でその日の記憶がある。普通は。それで,特別記憶する必要のなかった日は記憶の上では消去される。
しかし彼の場合は数字がヨスガなんだな。西暦何年,何月,何日,何曜日・・・というインデックス・・・。
ある日突然更地になっている場所のもともとの建物が思い出せない場合がある,普通の人には。毎日見ていた,通っていた場所にもかかわらず,記憶がないんだ。些細なことまで記憶する価値,意味はない。生活を左右するほどのことではないのだから。
それに,そのような仔細なことまで記憶に焼き付けようとすると日常生活は滞ってしまう。
だから普通は不必要な情報は切り捨てて私たちは生活している。普段は気づかないけどね。

それを切り捨てないで生活している人が二男なんだ。私には分からないけど,私の知らない情報をいっぱい持ってるような気がする。
突然の更地の件でも二男に尋ねると「ここには○○があった」と必ず正しく答える。
過去の出来事を話してもすぐにはピンと来ないが,何年,何月,何日,何曜日と正しく答える。

あれだ!映画のレインマン。あんな感じなのよ。

センターで落ち着きがなくなるのも,ダスティン・ホフマンの落ち着かない演技の感じ。なんだろうなー。
ものすごい「善人」で,悪意のかけらもないんだー。
息子3人のなかでは一番人間ができてるよーな気がする。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]