日本勝利!!
2005/02/09 (水)

harenotikumori.gif 爺やの家で晩ご飯の支度をするようになってから,なるべく仕事は早仕舞いするように心がけている。
そうでないと本業終了後の第2ラウンドが滞ってしまうからねー。

しかし,そうは問屋が卸さない時だってあるのさ。
今日がその日。

だから仕事帰りにコープに寄ってお惣菜のコロッケを買う。

爺やんちに帰宅すると,すでに爺やが食卓に座っていた。
「あたしの負け,じゃなー。悔しーっ!今日は父さん,帰りが遅いと言ってたから,この時間でも勝つと思ってたのにぃ。」
「はっはっは!あなたは人間小さいんじゃないか?帰りを競って何になる?」
は,は〜。そうでございますとも。
お言葉ではございますが,娘なりに気を使っているのじゃー。年取った父親に少しでも家庭の温かさを感じてもらいたい。ククリは「独居老人」の範疇でも,いつも家族が後ろに控えているという安心感を与えたいの・・・わかるだろ?父さんは一人ぼっちじゃないんだよ・・。

今日の晩ご飯
コープ仕様牛肉コロッケ
湯豆腐・・我が家の湯豆腐は昆布を浸した鍋に吸い口程度のだし汁で白菜,春菊,細切り大根,しめじ,豆腐を煮て,昆布だし・醤油・酒のつけ汁(小口切りネギ,おろし生姜の薬味添え)に浸して食す。うまいんだ,これが。時々はうどん玉も協賛することがあるが,今日は出番がなかった。
サーモン,玉ねぎ,レモン,きゅうりのマリネ。

わずか10分で食卓を整えて二男のグループホームに向かう。

北朝鮮とのサッカーが気になって8時30分にはテレビの前に復活。

日本勝利を三世代で祝った。2点目が入った時,我が家では三世代,大声。歓声。

ドイツでのワールドカップもじいちゃんと一緒に応援したいな,とバカ息子。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]