無題
2005/02/02 (水)

kumori.gif ニュースで知る各地の大雪は大変なものだ。
雪かきだけでもすごい労働。大晦日に雪かきをしたので(といってもわずか数センチの積雪だった)苦労が分かる。
屋根の雪下ろしなんてすごいんだろーなー。滑って危険だろうし。アイスバーンを歩いていて滑り,打ち所が悪くて亡くなった人もいるそうだし(数年前の冬,北海道に旅した時に聞いた話)。
台風被害こそひどかったが香川は相対的に住みやすいところなんだろうな。タイヤチェーンを購入しても出番がないというのは幸せなことなんだぁ。

仕事先でKさんがNさんに言ったそうな。「〜〜さん(私のこと)ってタイヤチェーンを自分で装着するそうですね。そんなことができるなんてすごいですね!」
・・・香川ではチェーンが必要なのは数年に一度あるかないかなのだ。だから女性でタイヤチェーンを自力装着する人はあんまり見かけない。嘘のようなホントの話。
そのKさんにNさんは言った。
「彼女,誰にも頼らないから。」

そーか,そーか。私って意固地に見えるんだ・・・・。
でも困った時に誰かに何かをしてもらえるアテのない人は自力解決するしかないんだものなぁ。
「困ってますぅ〜〜」と泣き始めたら百年泣いてるしかないんだもの。泣きたくなきゃ自己完結するしかないのさぁ。。。


ところで2月になった。
今月末にはジャガイモを植える予定。
・・・といっても本業も家族の世話も忙しい折,畑の準備ができるか頭が痛い。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]