お年玉 攻防戦 爺VS孫
2005/01/01 (土)

kumori.gif ご飯を作るためにだけに生きているような毎日。

朝,恒例のあん餅雑煮。おせち料理。
昼,にゅうめん。おせち料理。
大工の甥っ子が迎えにきて,爺は実家の酒盛りに出かける。中途半端な食べ方をしているので
夜は雑炊,はまちの刺身,スモークサーモンと畑の野菜のサラダ。おせち料理。
おせちは早くも飽きがきた。

朝,「じいちゃんちは寒すぎる。永遠にふとんから出られないよぅー。」とミノムシが泣いていた。ヤツラの布団を一気にはぐ。
「爺ちゃんにおめでとうを言って来な。いいもの,もらえるかもよー。」
途端にほくほく顔になって,揃って「おめでとうございまぁーす。」と声を張り上げる。ゲンキンなヤツラじゃ。
しかし「おめでとさん」の一言だけで,爺やの手,新聞をめくる。
もぞもぞと場を離れない息子たち。
「ん?お年玉は2日前に渡しただろ。」
2時間かけて家族総動員で爺やの車の鍵を探した。息子たちが見つけた。そーいえば,あの時爺やはうれしがって「ほりゃ,これがじーちゃんの感謝の気持ちじゃて。」と1枚ずつ握らせていた。
「こんなものいらないよと断ったのに,爺ちゃん,どうしてもって言って置いてった」と,二人の息子,不審に感じて私にチクリに来た。うーむ,やっぱりボケがきとるかのぅー?
「お前たち,要らないんなら,かーさん,もらっとく」やったぁー!うひひ!とほくそえんだ。鵜飼の鵜匠になった気分。返す返すも「うまくやったぜぃ」笑い,止まらん。はふっ。はふっ。はふっ!
・・・あの時のアレがお年玉だったとは!!しかも,物忘れしてない。まだボケはきとらん,みたいじゃー。残念っ!!!!

夜,新年に変わってからの初外出。行き先はコンビニ。
四国新聞という地方紙を2部ほしいと,駄々をこねる爺や。8時を回ってから新聞がほしいなどと言わんでくれ〜。
孝行娘,二男とともに外気温3度のなかをコンビニ行脚。13軒。
やっと1部入手する。
「こーゆーことは,朝,言わんといかんで。」と二男に諭される73歳。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]