うどん
2004/12/28 (火)

harenotikumori.gif 午前中は風邪を引きずってパジャマ姿でゴロゴロ,クネクネ。バカ息子,「だらしない母親の姿を見るだけで,勉強しようという気が失せる。どうにかしてくれ〜,パジャマ姿。」
ノロノロと着替える。昼ごはんに息子と連れ立って近くのうどん屋さんに行く。できればパジャマ姿でうどん食べたかったぞ。
冬休みだから店に小さい子どもが多い。ほのぼのしてるんだな,店内が。ここのレジのお姉さん,うちのバカ息子を贔屓にしてくれてて,いけば必ず息子にキャンデー握らせてくれる。このキャンデーはかわいいお子様用のものだと思うんだけど,27cmのシューズ履くバカに必ずくださる。なので息子はなついてる。たった1このキャンデーをこれ見よがしに私に見せびらかしてナメナメしておった。幼稚じゃ〜。

讃岐人はうどんが大好き。それぞれに自分のお気に入りのお店がある。讃岐では水道のコックをひねればうどんが出てくると思い込んでいる向きもあるようだが,いくらなんでも,そんなこた,ない。学校給食でもうどんが出る。しかし,そのうどんはとってもまずい。麺も汁も讃岐の人なら敬遠するようなシロモノだ。しかし,それ以外の食べ物はないというセッティングなので,それでも食べる。学校給食というのは,そーゆーものなのだ。ある日の献立。パン,味噌ラーメン,揚げ餃子2こ,牛乳,ヨーグルト。・・・どして主食が二つなの?って誰もが思う。摩訶〜。
いちばんおいしいと思うのは自家製手打ちうどん。強力粉と塩と水を合わせてこねて,一晩冷蔵庫で寝かせるだけで結構なこしのあるうどんができる。その種をビニール袋に入れて足で踏むとなおこしが強い麺に仕上がるそうだけど,そこまでしなくても十分おいしい。

午後は予定していた仕事納めのため職場へ。たった4時間だけど,みっちり仕事。体,シャキーン。風邪もどこかに飛んでった。

夜ご飯 マナガツオの煮付け 五目ご飯 春菊のおひたし すきやき残りの卵とじ

爺や 血糖値に続いて尿酸値も好成績。正常値は7.0以下だけど,これまで8.5〜9.0。それがどーだ?7.5まで下がった。食事管理,これからもビシビシいくど。覚悟しろ〜ぃ!

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]