ついにダウン
2004/12/26 (日)

先週,本業もがんばったし,塾の送迎も家事もがんばった。
身を粉にしてよく働いた・・・と自分では思う。
そのあげく,昨日一日は寝て過ごすこととなった。
発熱。
今日も寝たり起きたり。
普通はさ,こーゆー時,病人にやさしくしない?
病気の時には「今日は僕たちで食事作るよ」と言ってくれてもいいではないか?
「ああ〜 死んでしまうかもしれん。手抜きでいいから何か食べさせてくれろ〜」とせがむ子ども。(育て方が悪すぎたんじゃ。)
「お前,そんなに無理せんでもええが〜」と言いながら娘に給仕させる爺。(爺は年くっているので,ついつい甘やかす)

無理をすれば動けないでもない。だから動く。するとテキは容赦なく私を使う。かーさん,しんどいんだってば!ぶつぶつ言いながら大根抜きに行こうとしてヨロメク。
どこかに行って晩ご飯食べてきなよ,と言おうとして,お財布の中が軽くなることを恐れる。ふらつく足で大根を抜き,煮込みうどんを作る。

サトイモ,サツマイモ,ごぼう,ニンジン,牛肉,白菜,春菊,豆腐,ネギ,・・・・保存してあるものやら,冷蔵庫に眠っているものを手当たり次第に大鍋に放り込んで・・・かーさんの作業は終了。
大鍋に生うどんを入れてやわらかく煮えるまでは子どもたちの分担。

本日も家族の食事は無事終了。

これからベッドにお気に入りの本を持ちこんで寝る。
寝るといったら寝るのだ。
ラストオーダーは終了したのだ。
朝まで誰にも邪魔されずに眠るのだ。
かーさんはしんどい・・・。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]