塾通い
2004/12/21 (火)

塾に通う子どもを持つ,,,というよりは通塾の送迎をする保護者はこんな感じなんだな。
急いで帰宅して,子どもの飢えの様子と材料と,塾の時間をアレコレ考え軽く食事をさせる。始まりの時間を見計らって送って行き,迎えの時間までの短時間,他の家族の夕食の世話をして,ちょこまか家事をこなし,,,,。
迎えに行って帰宅したら,もう一度食事をさせる。母さんは夕方帰宅してから寝るまで台所でカタカタ,コトコト音を立てるハメになる。ええ〜いっ,めんどうな!食事は家族いっぺんに済まさんかいっ!とクダ巻いたところで,ども,ならん。ふう〜。

みんな,こういうこと,マジやってんのかいな。ご苦労様です。わたし,今まで,ラクしてました。

家にたどり着く10時過ぎ,カーステレオから流れる「ラ・ボエーム」に思わずききいる。
家事と送迎でへろへろのバカ母,慣れない勉強でへろへろのバカ息子,駐車場についても車から降りず,ステレオを止めず,全曲聴き終えてから部屋に入る。
・・・音楽って,いいかもしれない。と思う疲労困憊の冬の夜。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]