♪ピアノの流れるお話会
2004/12/20 (月)

kumori.gif 今日は「お話とピアノのコラボレーション」っつうのが仕事にあって,ピアノを弾く。

語りをする人に合わせて,私がそのお話から受けたイメージをピアノで弾く。語りだけの部分,ピアノだけ,語りとピアノ両方が流れる部分,いろいろ・・・。早い話が音楽の流れるお話会,なのだー。語りだけでは表現しきれないことを音楽で補って,お話の世界に誘い込もうというものなのでごじゃります。

去年からこういうことをやっている。今年は夏に手首の手術をしたので,予定を大幅に延期してもらって,この時期にセッティングしてもらったのだー。今週はハードなの。ピアノの流れるお話会が今週6回予定されているから。術後4ヶ月半経過したけど,手首はダメージ受けていて以前のように弾けない。ちょっとずつは回復しているので根気強く全快を待たないといけないのだろうと思う。ダメージのせいで,自分でイメージする音と違う音がでてくる時があって,ときたまブレーキがかかってしまってお話の世界に入りきれない部分もあるにはある。
しかし,私のピアノは全くの即興。出たとこ勝負。立ち止まればお話も停止してしまうので,語りが始まったら後は終盤まで駆け抜けるのみ。なのだ。
これまで一度も立ち止まったことはないから,ま,その点においては満足。聞き手の反応もすこぶる良い。
これまで語り手と5回セッションした。それも刺激があってすごく面白い。スリリングなのだ。「お?そうきたか?!」って駆け引きしながらピアノ弾く。

・・・考えてみれば天職のような仕事。こんな自分にこのような仕事をさせてもらえる幸せに感謝しつつ,満足しつつ仕事場から引き上げる。
息子たちの運まで奪ってしまったのかもしれないと申し訳なく思いながら,・・・・しかし,幸せをかみしめる。
人生の一時期,自分は誰よりも恵まれている,自分は幸福に包まれている,・・・・そう錯覚することがあっても,ちょっぴりなら,許されるよね?

幻のグヮバ茶・・・効果ありですわよ。
血糖値140だった爺や,飲み始めた2週間後には105に下がってた。「おぅ,おぅ。年取ってても努力は報われるんだぁ。努力する姿はうつくしい・・・。」と手を取り合って喜び合う。ちと大げさか?
体重も1kg減った。やったぁー!

本日の晩ご飯 
きのうのおでん きのうの豚カツ きのうの漬物・・・。早い話,全部残り物。帰宅が8時だし,残り物があるときには,それをありがたく頂くべし。贅沢はテキだぞ。おいしければよいのさぁ。
本日作ったのは大根と油揚げときのこの味噌汁,だけでさぁ。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]