大根3本・・100円
2004/12/18 (土)

kumori.gif 曇っていて,見るからに寒そうな冬の空だったが,意外にも寒さは感じない。絶好の畑日和なのだが,雑用があって畑には出られない。
こまごまとした用事がたくさんできている。
二男の靴も買いに行く予定でいると,「それなら僕の校内シューズも買ってきてよ」と三男。サイズをたずねると27pという。・・・いつの間にそんなにデカサイズになったのか・・。
午後1時,今週から通い始めた塾にバカ息子を送る。
3時間の学習予定で4時に迎えに行くはずだった。が,「7時に迎えに来て」と爺やに連絡が入る。急にテストを受けることになったらしい。6時から出かける私には迎えを頼めないと思ったのだろう。

途中で夕食のため,おいしいと評判の肉屋さんで,牛肉,豚肉,まとめ買い。この精肉店,少々の野菜も置いてある。見ると,大根3本で100円!!・・・自分ちの畑にも食べごろの大根があるのに思わず買ってしまう。山のようなブロッコリー80円。これもお買い上げ。衝動的に買ってしまうんだなー。
雑用をこなして,買い物もすませ,家族の夕食作りをして,友だちとの夜ご飯。
宇多津の居酒屋でご飯を食べて,おしゃべりを楽しんで11時帰宅。

迎えてくれたのは二男。バカ息子は,すでに撃沈状態でスヤスヤ寝息をたてていた。ながらく脳みそを使ったことがなかったから余程疲れたと見える。1時から7時まで勉強したのだからな,バカ息子にとって今日の半日はこたえたらしい。

明日は二男が生活するグループホームの大掃除。親子で出かける。
自宅も,爺やの家も,ホコリ,汚れが気になる年末。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]