グヮバ茶
2004/12/12 (日)

kumori.gif 血糖値140 の爺や。血糖値以外の異常はない。
足腰痛いらしく長時間歩けないから,運動量は期待できない。
ということで「幻の」と頭につく高価なグヮバ茶を買う。飲み始めて調子がいい。お通じも良いらしくアゴのラインがすっきりしてきた。いいぞ,いいぞ!この調子で体重減るといいんだけどな・・・。
あんまりおいしいものは作らないようにしよう。

「ん〜と,今日の晩ご飯何にしよう?ちょっと畑へ行ってみつくろってくる。」そう言う自分に半ばうっとり。こういうセリフが言えるようになったんだ・・・。感無量。

サバの味噌煮のために畑の生姜を掘り出す。サラダのためにラディッシュ,コスレタス,レッドリーフをちぎり,春菊を汁のアクセントに利かせようと収穫する。
間引き白菜は豚肉と炒めるために,大根は揚げだしサトイモの薬味にすりおろそう!大根葉はもちろんジャコ炒め。

本日の晩ご飯,一番の売れっ子は揚げだしサトイモ。
サトイモを皮付きのままレンジで5分間チン。皮を手でむいて油の中にそのまま入れる。中は火が通っているので高温の油で外側がパリパリするよう揚げる。揚げたてのサトイモに天つゆ程度の味付けのだし汁を注ぎ,大根おろし,生姜のすりおろし,小口切りのネギを薬味に添える。バカウマなんだわー。お試しあれ!

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]