保存するってむずかしいね
2004/12/06 (月)

hare.gif ぐわゎゎーーーんっ! ピ,ピ,ピーナツがカビている!!  しょっく。

ほりあげたあと,玄関に新聞紙を敷いてピーナツを広げておいたんだけど,仕事がゾンザイなのでピーナツ君同士重なり合っている部分があった。
ピーナツバターを想像してヨダレたらして乾燥するのを待っていた。
その日のためにミキサーも買って備えていた。

なのに,これではいか〜〜ん。

カビ発生の部分を取り去り,戸外に置くことで一応の決着をみた。

サツマイモ・・・収穫後1週間乾燥させ新聞紙でくるんでから2個の発泡スチロールに入れた。
その保存状態も気になって,おそるおそる観察。
すると!
ひとつの箱の中身は無事。もうひとつの箱は,いくつか腐っていた。
無事だった方はちょくちょく換気していた。箱から芋を取り出したり,収穫したサトイモ,生姜を入れるために。
被害のあった方は,締め切り状態だった。床下収納に入れていたから,箱を開けることはなかった。
腐っていた1個を取り出し捨てる。

丹精込めて育てた収穫物が保存の悪さゆえに朽ち果てるの,悲しいねぇ。賢くならんといかんな,と,反省。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]