畑,見るだけ
2004/12/05 (日)

kumori.gif 台風から低気圧になったそうだけど,ゆうべの風雨は強烈。早くから休んでいたんだけど,風の音,雨の音が大音響だったので何度も途中で目が覚め,うつらうつらとしか眠っていない。
東京は本日25℃だって。うっそみたーい。師走なんだぜ。

畑はニュルニュル状態で,とても入れなかったから見るだけ。

オリーブコープで買った北海道ニシン。
はじめて見るニシンに「♪ニシン来たかとカモメに問えば〜わたしゃ発つ鳥,波ぃに〜聞け チョイ♪」と思わず歌う。
「晩ご飯はニシンの塩焼きよー。」と爺やに見せると,寸分たがわず,私と同じ反応。歌ってた。
「親子よのぅー」とバカ息子,腹を抱えて笑う。
「失礼な!!」とムッとする爺やと私。
ま,いいか。親子なんだから,似てくるのは仕方ない。と,ニシンのハラワタ,えぐり取る。
おーっと!数の子に似た形状のもの,出てくる。
むむむ?数の子って,たしかニシンの子どもだったよーな・・。
ってことは。
捨てずに食すべし。もったいない,もったいない。
数の子の食感とは全く違う。が,得した気分。思わず らりほ〜と歌ってしまう。
「昔は♪ニシンのぉ〜コブ巻きぃ〜♪ と歌いながら,行商の人が売り歩いていたもんさ〜」と,のすたるじっく爺。
今日はニシンひとつで食卓,盛り上がったど。イエィ。

今日のご飯  ニシン塩焼き  ワカメと餃子のスープ 葱・摺りゴマ入り  炊き込みご飯(いりこ,たけのこ,ニンジン,なめこ,ゼンマイ,ワラビ,ゴボウ,こんにゃく) パイナップル生ハム巻きサラダ

最近,バカ息子,食べすぎ。ケダモノのように食いおって3合のご飯,完食。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]