ピーマン
2004/12/04 (土)

ame.gif 雨の中,ピーマン収穫。
冬だというのに,けなげに8個も実をつけとった。
そんなにがんばらなくてもいいんだよ,と言いつつ,まだ花がついているので後続の収穫を期待してしまう。
・・・こんなにがんばらせてもいいんだろうか,と良心がとがめる。しかし,なにごとも自然任せの自分流。

夜,同僚のお母さんのお通夜。今年は身辺で葬儀が多い。
お通夜に出かけるため,爺やのところで早めに食事作り。スケジュールの合わない子どもたちのためにおかずをマンションに持ち帰る。
折から強風。マンション到着し,車から味噌汁の鍋を手に降り立ったところで,鍋ぶた,強風にさらわれる。
マンガの1シーンみたい。
飛んでった蓋は見事近くの小川に命中。
蓋を取りに行くのは放棄して,蓋のない鍋の味噌汁を死守。途中,雨だれが何滴も味噌汁に混入。

鹿児島出張の友人からお土産にさつまあげを頂く。温めてワサビじょうゆ。いけてました。

晩ご飯  豚肉,エビ,イカ入り八宝菜(きくらげ割愛)がメイン  雨水入り味噌汁(なかなか美味よん)

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]