戸籍謄本
2004/11/30 (火)

hare.gif 二男の扶養認定のため,善通寺市役所に戸籍謄本をもらいに行く。戸籍関係の証明は本籍地でなければもらえないんだっけ?「住民基本台帳」っていう,あの番号は何のため?
初めに居住している丸亀市役所に行ったのだけれど,戸籍関係は本籍地でないと出せませんと言われて善通寺に向かう。
丸亀市役所の光景を見慣れていた私の目に,善通寺市役所は新鮮だった。
フロアに職員の数が少ないのだ。静かな感じがする。それに,職員の言葉使い,挨拶,物腰,とってもソフト。いい感じ!
私語している職員など一人もいない。
洗練されてる感じがする。無駄なところにお金は使ってない・・・あくまで主観だけど・・・そう思った。
亡き母が善通寺市役所に勤務していた10年前は,たくさんの人が立ち働いていたから,今と比べるとそのころはなんだかごちゃごちゃしていたように思う。(あくまで一来訪者の主観)
「お疲れ様でした。お気をつけて。」と職員に送られながら,とにかく戸籍謄本ゲット。二男の扶養,認定されるかな?
彼は就職困難者。明日は高松の障害者職業トレーニングセンターに出かける。一時期,爺やが勤めたところ。
爺やが行くところ,行くところをなぞるようにして二男がお世話になる。不思議な気がする。これも何かの縁なのだろうか。
明日,いろいろテストを受け,トレーニング期間が決まるそうだ。トレーニング終了後は就職先が紹介されるかもしれない。しかし,トレーニング結果によって,それは,ないかもしれない。
障害者の就職というのは,とにかく大変なことなのだ。
親として,してやれること。・・・身なりを整えること?今日は散髪に連れて行った。髪の毛短く,りりしくなって,格好だけはリクルートスタイルにした。あとは,お前ががんばるのみ。

写真のポットは,右側=久留米ゆたか(実えんどう)   左側=スナックエンドウ。
畑デビューを心待ちにしながら,ベランダ育苗中のもの。

i0
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]