落花生収穫
2004/11/28 (日)

hare.gif かに鍋に釣られて長男やってくる。
夕食までのひと時,長男と畑仕事。
男の子が3人いるけど,この子だけ土いじりを嫌がらない。幼い時から草抜きに没頭するへんてこな子どもだった。
畑の枯れ木や枯れ草を燃やしてもらった後,落花生を掘り出す。土中に埋まった落花生を根気よく掘り出してくれた。いやみのひとつも言わない。ここは三男と大違い。黙々と掘り返し結構な収穫量。
使い勝手のよい長男に助けられて作業はかどる。
次からは人を見て頼みごとをすることにしよう。

捨てたつもりで植えたアンデスレッドが芽吹いた。(写真)
植え付けから20日足らずで芽が出たことになる。
しかし,黒マルチで覆っていた部分だけの発芽。
不精を決め込んでマルチをしなかったところは芽が出ていないからダメかもしれない。
ひと手間を惜しまないようにしたい。
ところで覆っていたマルチは先日の強風で吹き飛ばされていた。マルチも満足に敷きこめないじぶん。。素人はかなしい・・・・。と言いつつ二カッと笑ってやり過ごす。こんなもの,はがれりゃはがれたで何度でもやればいいのよ。と作業する。が!次からは幅を考えてマルチ購入すべきことに気づく。
どう考えたって効率悪い。幅広のものなら私でも覆えるはず。

それにしてもアンデスレッドの芽,色が悪い。
マルチの下になってたから?

植え替えたイチゴの葉っぱ,何枚かが真っ赤に紅葉!
う〜む,これはどういうことなのか・・・。

i0
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]