無題
2004/11/27 (土)

バカな息子のため畑に出られない。
爺やは英語どころか数学にまで進出してきた。
それくらい,息子のレベルは???ってこと。
育て方が悪かったのか,もともとの遺伝子のためなのか,バカ息子は私が目を光らせていないとお気楽に息抜き。
まぁ〜本人がやるしかないんだけど,母が一つ屋根の下にいることで重石になって勉強するような気がする。
だから家を離れられない。
一種の過保護か。
今日は休日だったというのに結局日暮れて畑にたどり着く。爺やの晩ご飯つくりのため。
本日の献立は海鮮どんぶりと鯛の清汁。
血糖値が高めと聞いたので,極力油ものは控える。

畑の様子は,あまり変わらない。
夏に向かう頃と違って「たった一日でこんなに大きくなって!」という驚きが少ない。
しかし,ゆっくりだけど,コスレタスがそれらしくなってきた。肥料,控えめなので生育が遅いのかもしれない。
家庭菜園なんだから焦ることなく楽しめばいいよね,と自分に言う。
先日のTV,金時人参を出荷している農家の方の言葉。
「農業一筋40年といっても,人参は年に1回しか育てていないので,たかだか40回しか栽培経験がないと言うことなんです。年によって気象も違うから,1回1回が初めてのこと」なのだそうだ。
いやに身近に感じる言葉としてインプットされた。


島根に出張だったおじさんから松葉蟹がクール宅急便で届く。シジミのおまけ付き。いまだシジミを食したことのない自分,とりあえず味噌汁にすることにする。
長男も呼び寄せて,明日はかに鍋といきますか。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]