大根葉料理する
2004/11/15 (月)

ame.gif 珍しく日のあるうちに畑に着く。
昨夜から降った雨で畝間に水が溜まっている。
秋の日暮れは早いから急いで観察。
深植えしたジャガイモを掘り返して観察したいのだ。が,ぬかるみの様子にひるむ。粘土質はこーゆー時,ネチョネチョするし,土が重いし,泥ハネするし。
で,根っこと芽の観察は次回に譲る。


レタスは高さ10cm。その大きさから大きくならない。
どんどん齧られていくんだぁ・・・。

はつか大根,土の上に赤い色を見せ始める。

小松菜,元気。自家播種の春菊とともに間引き。
根っこの春菊,今日の観察は・・・・し忘れ。
サツマイモあとの畝をほうれん草用に5メートル分耕して,鶏糞を混ぜる。
鶏糞は3つかみ分。適量はどの程度か分からない。アバウトな性格丸出しの自家菜園。

落花生,一株,掘り出し。大小さまざまな実のつき方に土寄せ&肥料やりをしなかった怠惰な夏を反省・・・。

ピーマン2コと葱,大根間引き菜,夕食用に収穫。

実にまいう〜!でしたわよっ!!
釜揚げちりめんを多目の油でカリカリになるまで炒め,塩湯でして刻んだ大根葉を加えてしつこく炒める。
竹輪も刻んで,これでもかと炒め,しょうゆ,ごま油で風味つけ。(苦くない!・・・こんなにうまうまモノだったとは知らなかったど)
メインディッシュはお刺身だったのだけど,大根葉ばかり,つっついてましたわ,ファミリーの皆さん。
次回は干しえびやアンチョビーにアレンジして,間引き大根葉を食べ尽くすのら〜〜〜
■スナックえんどう,久留米ゆたか種まき

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]