生姜に満足
2004/11/13 (土)

hare.gif いちにち,ごろりん,のらくら。
日が傾き始めてから過燐酸石灰,買いに走る。今日はバカ息子がいるから2袋買う。20キロ袋 1200円。 2袋買ったので2400円なり〜。結構な出費だけど,これを買っただけで気分だけはグレードアップのプロ気分。(これだからシロウトは・・・と自分でも思う)
作業したいのなら,とっとと畑に向かえばいいものを,ビニール手袋を念入りに見定めて選ぶ。
畑でほうれん草の種まき。ピーマン木の観察。
このピーマン,木になった後,まだまだ収穫中。
畑のオクラ,抜けるものは,秋の初めに根っこから抜いたんだけど,とてつもなく太い幹になっているものは手に余って,枝は掻き落としたものの,幹はそのまま。
そのうち腐るかと思っていたら,葉がたくさん出て,また茂り始めた。すごい生命力。

写真左 収穫したショウガ  こんなに大きく育ってくれてうれしいよー 
このショウガ,相性の悪いジャガイモの後作なんだけど,育ちはたしかに悪かった。葉っぱの生育も不良気味。しかし,収穫を遅めにすれば問題なしのこの結果。
肥料もやらずじまいでぃっ。

写真中 スーパーの根付き春菊 根っこのところを植えたものから葉が幾枚も出始めた

写真右 収穫忘れのサツマイモ 本日は2コゲット 小さめ 隣の水栽培サツマイモは切れ端から芽が出たものを水栽培中 観葉植物としてもグッド。
時期がきたらツルをとって,来年栽培する予定。
と言ってしまったけど,どうやってツルを増やすのか分からないので,どなたか知ってる方あれば,教わりたいのでごじゃりまする。

i0 i1 i2
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]