ひとつだけ巨大化の大根
2004/11/11 (木)

ame.gif 今日,大根の畝で,ひとつだけ巨大化した大根の葉っぱを発見。
理由を推理してみた。コナンみたいじゃ〜。ぽっ!
大根前にはナスが植わっていた。
ナスの育ちが悪くて,いろいろ手を尽くしてみた。
花はつくのに,落ちたり,実が大きくならなかった。
つやつやした実にならなかった。
食べても美味しくなかった。
鶏糞を追肥したり,強力剪定にしてみたり。
しかし元気になる気配がなかったので,最後にEMぼかしの抽出液を散布。
その後,その木は諦めて切った。
根っこだけはつい最近まで土の中にあった。

今頃,EMが効いてきたのかもしれない。
EMぼかしの抽出液,作った後,においが強烈になるまで手元に置いた。
いざ,散布すると,気絶しそうなほどクサ〜〜〜!!
もしかしてあのEMぼかし抽出液は失敗していたのかも・・。
わからん。
あのにおいの一撃で,ナスは人生に絶望したのかもしれん・・・。
抽出液,失敗か成功か分からないけど,とにかく,そこに蒔いた大根ひとつが異様な葉の大きさ。
EMの仕業としか思えんのだ。
あれこれ,あれこれ,考える。
下手の考え,休むに似たり〜。


雨降って,春菊,新葉増える。
でも見かけ,美味しそうなのは種から直播きしたチッコイ自家春菊に軍配が上がる。
でもな〜 いくら美味しそうな予感がしても,本葉1枚=1cmじゃ食べられないって。

レタス(冬シスコ)播種から5日で発芽。これから気合入れて育てるわよ〜んっ!



■次男,一泊旅行

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]