その後の春菊
2004/11/08 (月)

hare.gif ひょえ〜〜!!おっきくなってる!たった一日でこんなに大きくなるか?
このところ,とても暖かだったから(10月初旬並みと聞く)わずか一日で葉っぱが巨大化してみえる。
白菜,大根,はつか大根,ニンニク,小松菜が顕著。
といっても,夜,ライトで照らしながらの観察だから青々とした様子はうかがい知れない。

根っこだけにして埋めた春菊のその後やいかに。
ついに!!!!
今日はたくさん新葉が見えたぞっ!軸の部分から小さな小さな葉っぱがたくさん。やったー!
お水は畑に植えた日に1度だけあげた。朝も夜も畑はたっぷり露を含むのがわかったので,その後,何もしていない。食用になるのは,まだまだ先のことだろうけど,見知らぬ土に植え替えられても成長してくれていると思うと,けなげに思えてとってもかわいい。
それにしてもレタスの受難に胸が張り裂けそう。(大げさだってば)
虫害がひどいのさぁ。だれが,こんなにかじり回るの!!
すっごく大きい虫を想像するんだけど,小さい虫の集団蛮行ってことも考えられる。
農薬も考えなくはないんだけど,生態系を自然なままに保ちたいので,農薬も肥料も最低限しか使いたくない。

きょうのごはん
大根と豚肉の煮物(バカな息子のマイブーム)
アジの塩焼き
スパゲティサラダ(ソーセージ,キュウリ,ニンジン,ピーマン)
白菜の煮びたし
豆腐,生わかめ,油揚げ,しめじ,葱の味噌汁

家庭菜園を営んで思うことは,いつでも豊富に葱だけは贅沢できる喜び。感謝。
この一点だけで十分満足。
あとの収穫はおまけみたいなものじゃ〜。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]