アンデスレッドが・・・
2004/11/07 (日)

hare.gif 手術したしね。
あとの養生が悪くて治りが遅くなるの,イヤだったしね。
9月はチョー悲惨な仕事月間だったしね。
台風は何連発も,で,畑,乾かなかったしね。
蚊やアブや,痒くなる虫,我慢できなかったしさー。
と,作業できなかった原因をツラツラ思い出し,自己弁護。

アンデスレッドの種芋,植え付けができなかったんだよね。食べちまえばいいやと安穏に構えていたら,食べるどころじゃなくなっちまってたのさ。
すっごーい芽の出方。
こんなもん,今頃,植えてもな〜。
捨てるか?
どうせ捨てるのなら,今からでも植えてみる?
と,今日,全部植えつけた。植え付けがここまで遅いとオシャカになっても笑って許せる。
植えつけながら,こんなこともあの時は無理だったんだよな,と,スコップで鶏糞を土中に詰めながら,自分の手首をしみじみ見る。
まだ,リハビリ中なんだけど,作業ができる。ありがたい。それにしても,ダメモトで植え付けするってぇのは切ないねぇ。敵前逃亡する敗走兵って,こんな気持ちなんだろーなー。と,想像する。

写真左 やきいも (初めて自分でやきいも,したど。家族に大好評。バカ息子なんて,母親を尊敬のまなざしで見ていたさぁ。はっはっは。母のありがたみ,わかったか!!)
写真中 小松菜 (間引かねば。でも苦手なんだな。ビンボー性なのか?)
写真右 土中に埋めた春菊のその後(ピンボケ。でも小さい葉を確認。やったー!)

その他の今日の作業
大根,しょうが,土寄せ。
はつか大根,間引き。
ブロッコリー,レタス,定植。
いろんなものに追肥。
愛用のカキ殻鶏糞20キロ買出し。
爺やの家の玄関と玄関ポーチ,水を流して掃き掃除(私が長靴で歩き回るもんだから,土がこびりついていた)
刈り草焼き。

今日のごはん
メンチカツ(お子様仕様:遠足弁当の罪滅ぼし第2弾,っつーか,ハンバーグだねの変身。経済的。せん切りキャベツは高値のため見送り。トマト添え)
高野豆腐の煮物(どこかの法事のお供えで頂き物)
白菜のおひたし
昨日の残りもの(油揚げ,汁)


i0 i1 i2
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]