お寺さんやってくる
2004/11/06 (土)

hare.gif お寺さん,やってきて読経。
お寺さんの声を頼りに私と息子達,お経の本を手に,慣れない節回しのお経を読む。とっても怪しい一団って感じだな。
その中で爺やは,お経には格別執着している。
3才になるかならぬ頃から,お経は暗記していて,得意分野なのだそうだ。なんでも町内の葬式にお坊さんが間に合わなかった時,子どもだった爺やがお経を先読みして,急場をしのいだことがあると聞く。
私が幼稚園に入る前,ひらがなも読めるし,漢字だってわかるよ,と父方の祖母に自慢したら,
「○○(父の名前)はもっと早くから〜〜もできたし,〜〜もできたんだよ。」と言われて幼心にプライド傷ついたことを今でもよく覚えている。
当然ほめてもらえると思っていたのに,逆に「わが子自慢」をする祖母の反応に驚いて印象に残っているのだ。

今日はいいお天気だった。

畑の刈り草を焼く。
イチゴの苗を植え替える。
ベビーキャロット,ピーマン2コ,サツマイモ6こ収穫。
サツマイモは全部掘り出したつもりだったのに,追加収穫,これで3度目。
そうか!!刈り草焼く時に一緒に焼き芋をすればいいんだ。
と気付いたのが夕方になってから。
明日,もう一度焼くから,焼き芋はその時のお楽しみにしよう。
とにかく格段に畑は見た目がよくなった。
荒れている感じがしない。
でも,作物を植えつけていない遊びのエリアが多いんだなー。
明日はほうれん草を種まきしよう。大根の土寄せも。

根っこを埋めた春菊はやっぱり枯れていない。
ずっと日光に当たるところに植えたものはちょっと元気がない。
が,数時間日陰になるところに植えたものは元気印。
茎がピンとしていて,新葉の予感あり!

今日スーパーをのぞいたらズッキーニが400円。
目玉飛び出た。
うちのズッキーも,とうとう終わってしまったけど,そんなに高いなら,冷蔵庫に眠っている3このズッキーを有効に使い回さねば。

きょうのごはん
ハンバーグ(お子様仕様:遠足弁当の罪滅ぼし)ピーマン添え
いものこ汁
こんにゃくピリ辛炒め(マイブーム)
油揚げの甘辛煮(爺やのマイブーム)

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]