虫刺され柔肌腫れるの巻
2004/09/25 (土)

harenotikumori.gif 不穏な空模様だぜ。雲行き,怪しい感じなんだなー。はるか南方では台風発生したらしい。明日は運動会なんだからイタズラしちゃだめですぜぃー。よいこのみんなの機嫌,損ねないでくださいよ。

さてと8時から畑。
ベランダ菜園と違って畑は土の匂いがいいよ。
とばかりも言ってられなかった。虫が,あまりにもたくさんいる。飛んでるヤツ,這いずり回っているヤツ,土の中に隠れてるヤツ。
中には向かってくるヤツもいて,体中痒くなっちゃったよ。それでも小一時間,忍の一字で辛抱し,シャワーに直行。服脱ぐと,おなかといわず,おしりといわず,洋服にくるまれている部分まで刺されまくり。刺された痕をみると蚊ともちょっと違うみたいなんだ。痒いの痛いの,こりゃたまらん。

爺やは私の畑仕事の最中に仕事に出かけて行った。
「カギもメガネも私の持ち物は家の中に置いているのだから,玄関のカギは閉めないで出かけてね。」
「よっしゃ,よっしゃ」と鼻歌混じりに爺。
帰宅時間が近づいてシャワーを浴びようと家の中に・・・入れない?嫌な予感はしたんだわ。一度出かけた爺や,忘れ物のために戻ってきたから。
携帯で呼び戻し,待つこと10分。プンプンの私に爺ペコペコ。 

朝の部,収穫
ミニキャロット6本,サヤインゲン8本,ミニトマト10個,ナス4こ,ピーマンバケツ大1杯分

作業
大根を畝に埋める。
オクラ,全撤去。
ピーナツ,観察。

コスレタス播種。
エンダイブ発芽。

夕刻,過燐酸石灰を買いにホームセンターに行く。
20k入り?大丈夫。いつも20k入りのカキガラ入り鶏糞を自分で運ぶから。
しかし手首の手術後はそれほどマッチョではないということを思い知る。息子を連れてこなかったことを後悔。
次の休みに息子の機嫌をとって運ばせることにしよう。

ぶな印ほっこりエビスを頂く。カボチャというものは,こんなに香りのよいものだったのだな。
よし!明日は薄切りカボチャチップスにして,おろしたパルミジャーノ・レッジャーノを粉雪のように振りかけよう!!
カボチャの甘さと,濃厚なチーズの香り,味のマッチングを想像して笑み崩れる。幸せな秋の夜長〜。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]