エンダイブ種まき
2004/09/21 (火)

kumori.gif 早朝,エンダイブのベランダタネ蒔きを思い立つ。
思い立ったら1分後には作業にかかっている。
出勤前のあわただしさに,かえって気持ちが集中。

こういうときのためにベランダには土とスコップと水を常備している。播種箱,ポットもね。

畑と違って何もかもがコンパクトに手配できる。成長もコンパクトって点は潔く認める。
だから本葉になってから葉の枚数を見て,畑に移してあげないといけない手間はかかるけど,本業のかたわら菜園を楽しみたい私にはいいみたい。
それに持ち運び自由だから,気になったときに手元まで引き寄せてじっくり観察することができる。
だから時間を選ばない。夜中でも家族の寝静まったリビングでじっくり観察できてしまうのだー。
あれと同じよ,猫をなでる時と。

エンダイブ,すじまきするのがいいらしいんだけど,畑に運びやすい形の方が持ち歩くのに都合がいいのでポットに蒔く。8ポットのみ。

大根(耐病総太り)白菜(耐病60日,黄ごころ85)ともに順調に発芽中。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]