タネをまく
2004/09/19 (日)

hare.gif 午後からはコンサートに出かける。だから朝起きてすぐに種まき。日程的に畑にはでられないのでベランダ種まき。「黄ごころ85」

まったく,なんて暑さなんだ!
これが9月19日?真夏と一緒じゃん。
たしかに朝晩だけは過ごしやすいけど,地球温暖化が進んで何十年か後にはパイナップルだとか,マンゴーだとか,パパイヤとかの出来を心配するようになるのかよ?
そいつぁアンマリ考えたくないことだねー。

畑に出れば出たで蚊の襲来,こわい。
ちょっとした作業で軽く10個は刺されてるよなー。
痒いのは何とか我慢できるとしても,耳元でうなる身の毛もよだつよな蚊の音には我慢なんねえっ!!縮み上がる。
暑いのは平気だけど,あの音には怯えて退散したくなっちまう。(実際,それにまいってスゴスゴ退散。)

ところで手首の手術後,リハビリの大切さに気づく。
すでに50日もたってるのに手首は曲がんない。仕事先ではピアノを弾くのも業務内容に含まれているんだけどさ,指先だけで「ちゃらちゃら」取り繕って何とかしのいでる。
でも「ちゃらちゃら」でも弾けるようになったのは夏に比べると格段の進歩。靭帯や筋肉が通常通りに動かないまま弾くと,自分でイメージするピアノの鳴り方と,実際は違って聞こえてきて,チョー悲惨なんだわ。
知り合いの,福祉専門学校に通う男の子から仕入れた情報によるとガングリオンの手術後でもリハビリは必要ってことだったんだ。
だから,毎日,ピアノを弾いてリハビリをすることに決めちゃったのだ。
高校生や大学生のころ親しんだ曲と今日は対峙。
あひょ〜 時間は過ぎ去ったのねぇ。そのときには見えなかったものが数十年の時を経過して新たに見え始める!!
そうだったのか。こうだったのか。なるほど。
そんな思いでピアノ室にこもること2時間。(ウチ,防音室完備なんでさぁ・・・高かったのよん,涙。)バカ息子は日常的にピアノ弾く人なんで,先制攻撃しないとピアノが確保できないんでさ〜。

とにかく!!!ピアノを弾いて手首の状態を正常に戻して,どうにかして鍬を振り回したいわけで。

でっかいシャベル,まだ使えない。もちろん鍬も。「学力なし,道徳心なし,基本的生活習慣未確立のオマエだってせめて穴くらい掘れるだろ?オトコの証ぞ!!掘ってみんかい!!」
そう言って,生ごみ埋め用に息子に掘らせた穴,今日は見事に私,落っこちてしまった。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]