まかぬ種は生えぬ
2004/09/18 (土)

kumori.gif 大根,耐病総太り(タキイ)&白菜,耐病60日(タキイ)の種まき。
品種,なんてものが存在するのは,そりゃ子どもじゃないんだから知っとった。頭の中では。
でもカタログを見ると,あまりにもたくさんの品種に頭がクラクラした。あり過ぎるんじゃ〜。どうやって選べばいいわけ?え?私のような素人は何を基準に選ぶとよいかもわからんじゃないか。
畑デビューをしたのが9ヶ月前だから,大根も白菜も一度は植えたことがある。その時は「はるこ」って,なかなかチャーミングなネーミングだわー!って,名前に惹かれて大根を蒔いた。白菜にいたっては品種も確かめずに蒔き時だけで選んだ。ビギナーズラックで「はるこ」は豊作。青い葉っぱは見目麗しかった。ウヒョウヒョ喜んで次に夏大根に挑戦したけど,それはサッパリでさ〜。大きくならない品種にしても育ちが悪く,おまけに長雨にいじけて土の中で一部が腐ったり,割れたりして胃袋に納まったのはほんのちょっぴり。ぐすん。
だから「耐病」と名前がつくものに心が動く。
そういうわけで私の場合,ネーミングが品種選定の基準? こんなんでいいんでしょうかねえ? もうちょっとマジメにやれ!と自分でも思うんだけどさ,なにしろ,わかんないワケよ。と開き直る。誰にも迷惑かけないんだしさ。とトボケル。

直播きも考えたけど,敵の陣地に白雪姫をポトンと置き去りにするような気がしてかわいそうでポット,プランターにまく。だってまだまだ虫さん,いっぱいなんだもの。畑行きの時期を遅らせれば少しでも守ってあげられるかな?とバカはバカなりに考えているわけで。

そうそう,もひとつ。「黄ごころ85」って名前の白菜タネも買ったんだけど,これはきっと85日で収穫だな。
とすると,「耐病60日」と一緒に蒔いても,時期をずらして収穫できるってコトだな?ふむふむ。頭の中で食べたい時期とまき時の計算をする。しかしタネの袋には蒔き時は暖地で9月下旬とある。10月下旬だと育たない?

じゃあ1月以降に食べたいなら・・・また別の品種を買わなくちゃならないってこと?うーーん。うーーん。
ああミステリーだー  ><


 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]