どうしても行けない
2004/09/11 (土)

hare.gif 朝,起き上がれない。うー,一週間の疲労,蓄積?

香川県障害者スポーツ大会の当日でもある。うちの2番目,出場。
ヨレヨレになりながら,とにかく息子を大会の競技場に送り出す。我が家から歩いていける距離。
その後倒れこむようにベッドへ。
2時間ばかり惰眠をむさぼり,息子の出場競技に間に合うように陸上競技場に向かう。
車を駐車した場所から,かなり歩く。
今日は歩いても歩いても前に進んでいかないんだ〜。

でも競技場の観覧席は日陰でもあり,秋風が心地よく通り抜ける「風の通り道」でもあり,また,息子のお仲間の皆さんの無邪気な挨拶や所作に心和んで,癒される時間をすごす。ものすごくピュアな自分になれる。生産的ではないかもしれないけれど,この人たちの温かさ,明るさ,駆け引きのなさから学ぶことは多い。

月に一度,香川町の病院を受診するが,今日がその日。往復だけで2時間を費やすので「よしっ!」という気合がなくては病院に辿り着けない。

昨日からの温度差に体がついていかない感じで,息子の大会が終わったあと,村上春樹の新刊を読みながら知らないうちに沈没。
夕刻近づいて重い腰を上げて病院に向かう。

これじゃあ,いつまでたっても畑に行けないよな。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]