michi,炎と化すの巻きぃ〜
2004/09/08 (水)

hare.gif 台風後,初めて畑の全貌,見る。
トタン屋根が,いや,その一部だと思うけど,いくつか地面に突き刺さってる。ひょえ〜。
ん?木材もあるぞ!

ゆめのコーンは,夢のコーンになっちまってた。
夢だったのか・・・・と思うほどヒドイんじゃー。
地面からわずかに頭をもたげてる。
これは諦めなければならんのか?もうしばらく様子を見る。

草を刈る。30分。
合間に種まき。レタス。
レタスに,こうもムキになる自分を不思議に思う。
どうせならコスレタスの種まきすればよかったな。
この前,買って食べたのがやけに美味しかったから。

晩御飯のメニューは定番激辛カレー。激辛スリランカカレー。
枝豆,ズッキーニ,ナス,サヤインゲン,ピーマン,トマピー入り。
お・い・ひ・い・っ!!!!!
全身,炎。
辛さで麻痺するのか何だかよう分からんですばい。
だけど,別の自分になってるのは分かる。キョーレツ。
酔う。酔いしれる。
辛さの中に爽やかさ,見つける。
ああ,生きてて良かったと思う瞬間。

それにしてもなー,こんなにゆっくりだと秋野菜の波に乗れないなー。
草刈り,クリアしないと前に進めないんだもの。
ニンニクの球根,今日,自宅に届く。メチャ焦る。

見かねたんだろうね。爺やが「この週末にはワシも手伝う」と言った。ヨソの草刈りはしても,自分ちの畑の雑草はこれまでに一本たりとも抜いたこと,ない。
そんな爺やが手伝うと言う。どれほど畑が荒れているか分かるでしょ。





 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]