言い訳
2004/09/05 (日)

kaminari.gif 昨日,爺やを車で送って行った時「帰りは何時?」と私は尋ねた。
爺「4時」・・・確かに聞いた。
てっきり,その日の4時に戻ると思っていた。
しかし何時になっても携帯に連絡はない。
電話しても音信不通。
不良爺やだと怒っていた。
が!!
夜9時,やっと連絡がとれて帰宅は翌日の(つまり今日)の午後4時だと判明。
「松山の道後にやってきて温泉入らない年寄りはいないだろうが。そのくらいのこと,あなたなら言わなくても分かると思ってましたが?」
・・・イチからジュウまで全部言ってもらわないと分かるわけないじゃん!

本人はしっかりしてるつもりなんだけど,73歳という年齢を考慮に入れて娘は死ぬほど心配したのだ。
昨晩は道後温泉でお気楽に一泊したのだそうな。ほっ。
帰宅後は,ヤレ足が痛いの,腰が痛いの,そーゆーことばっかり言ってる。
年齢相応のお疲れかなと思いきや,明日は大阪まで車で出かけると言うし。訳分からん。

母亡き今,親は,この人しかいない。
大事にして,母の分まで長生きしてもらいたいと思ってるんだけど・・・。

子どもは一番下が中3で,そろそろ手がかからなくなったけど,その分,親に手がかかる。
いちおう「独居老人」の範疇に入っているからな。地元の警察も定期的に爺やを訪問してくれている。ありがたや〜〜。
末っ子が手元を離れたら,爺やの家で暮らすことも考えている。私も一人になっちゃうし。

畑,今日は昨日草刈をしたところを確認するだけ。
理由は雷の凄まじさと,ムービーチャンネルに夢中になって畑どころではなかったこと。ロード・オブ・ザ・リングに夢中になってたからな。

4時前の雷は凄かった。
ケーブルTVの画像も一時あやしくなったもの。

畑仕事をしない日が一日くらいあっても,ま,いいか,ってとこ。

でも本心は焦ってるんだよね,アンデスレッドの種芋が届いたから。

先ほど,また地震があった。
1回目ほど長い揺れだとは感じなかったけど,コワイ。
台風もやってきそうだし,今年はいったい,どういう年なんでしょう。


 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]