朝の畑
2004/09/04 (土)

kumori.gif 爺やの外出。仕事仲間とバスに乗り合わせて愛媛に行くらしい。8:30に丸亀城大手門前で待ち合わせだと言うので送迎をはさんで前後1時間ずつ草を刈る。

ちょくちょく畑に手を入れられるようになったので,ちょっぴりずつ畑の姿を現し始めた。
でもまだ3分の1。あとの部分はまだまだジャングルぐるぐる目が回る。でもいいんだ。畑で過ごせて楽しいから。
うーーん,朝の畑は気持ちいい!

トマトの半分とオクラを片付ける。ちょっと考えて根っこは土の中に残した。
来年からはホーム桃太郎は植えないことにする。
サターンは従順だったけど,桃太郎は暴れて手に負えなかった。これは初心者には向かない。と思う。
ズッキーニはまだまだ大きな花がついているので,もうしばらく楽しむことに。落花生は背丈が伸びて勢いがあるぞ!よしよし,いい子だな。
ピーマン,しし唐はたくさん実がついていた。
自分で種まきして畑に植えたんだけど,植える時期が遅かったのか,種まき時期が遅かったのか,採れ初めは遅かった。でも,ずいぶん長く収穫が続くんだなあ。
そういえばナスの畝をみるのを忘れたな。
アスパラは林になってた。秋に地上部が枯れてから刈り取るんだっけ?本を見ておさらいしなくちゃ。

ひさびさにすがすがしい気持ち。で,家に帰り着いたところにタキイからアンデスレッドの種芋が届く。
そうだった。注文していたんだった。
初めて秋ジャガ作りに挑戦する。
春ジャガを植えつけた2月の作業内容と手順を思い出そうとする。
怪しい記憶力なので,これもおさらいしなくちゃ。

土の色が見えてきたところにチョコチョコと種まき。
レタスとサニーレタス。
どうか芽が出ますように。


 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]