荒れ狂う台風
2004/08/18 (水)

boufu.gif 今回の台風はすごい。
子どもが蓼科へ出発するので,その荷物をペリカン便の営業所へ持っていったんだけど,車から荷物を降ろして建物の中に入るまでのわずか数秒のうちにシャワー浴びたように水もシタタルいいオンナになっちまった〜。
この荷物,昨日のうちに荷造りを終えて運び込むだけとなっていたのだけれど,昨日も昨日で豪雨。バッグやスーツを濡らしたくなかったので今日まで待った。
しかしながら!!
雨は狂ったように降り続け,その勢いを増し,私の目論見は見事に大外れ。昨日のほうが,まだ大人しかった。


香川県は他県と比べて自然災害の少ない県なのに,亡くなられた方が・・・。その人は用水路に流されたと伝えられていた。
嵐の中,田畑が心配で,居ても立ってもいられず様子を見に行かれたのだろうか・・・。

とにかく大雨。大風。こうまで凄いと「畑がお池になっちゃった」どころの騒ぎではない。
トマトの支柱が倒れそうだったけど,それにも動じなかった。
爺やの家,隣の用水路があふれそうでびくびくした。いざとなれば爺やを背負って脱出せねばと気構えだけはマッチョだったのだ。シリアスにも。

親戚が全国ニュースで流れた大野原ってところに住んでいて,そっちのほうも心配だったけれど幸いにも親戚は難を免れた模様。

明朝,警報が出されていれば予定している出張は中止。
休校になるかならないかのスリルを楽しむ小学生みたいな出来の悪さだけど,ちょっぴり期待したりなんかして。

いえ,でも,被害がこれ以上大きくならないことを願っている。これが本音。



 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]