あぐり塾・・・迷っています
2004/08/10 (火)

hare.gif 収穫だけを目的に菜園に向かう。
朝6時到着。
菜園の隣にある爺やの家,車の格納庫は空っぽ。
ということは,爺やは軍人墓地の草抜きに行ってるってことだ。自分ちの畑の草は抜かないけど,勤めている施設の隣の軍人墓地は草の一本一本が気になって毎朝5時に草抜きに出かける。まあ,仕方ないか,慰霊祭もあることだしなあ。

収穫のモヨウをお伝えいたしまする。
まず,トマト。これは珍しく2個も収穫。先日の大雨以来,実が割れるか虫にやられるかで望み薄だったので天にも昇るうれしさ!
食べてみて,やっぱりオイチイ!!
スーパーに並んでいるのとはワケが違ってましたわ!
ミニトマトは割れているのをよけて23個。
オクラ,なんと21個!!
ナス,14個。
しし唐,18個。
インゲンは10個。

といっても,まだ料理ができないので全て友人に貰って頂く。

ちょっとだけど『家庭菜園ビックリ教室』を読んだ。
ほんとにビックリ。
地元のJAであぐり塾っていう,野菜の育て方についての基本的な知識を伝授してくれるらしい講座が開かれるんだけど,それを受講すべきか否か迷ってしまう。
もしかして,もしかして,このおバカな日記を読んでくださる方のなかに,この本か,あぐり塾か,ご存知の方はいらっしゃるでしょうか。
悩んでいます。あぐり塾に行けば,きっと「井原豊」さんの実践の仕事を真似ることはなくなるだろうと。
収穫するのも魅力だけど,それで生計立てず,道楽のように栽培している愛好家にとっては,今しばらく実験的に楽しむほうが良いような気が・・・・しないでもない。どうしたらいい?決めかねています・・・・。



■抜糸

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]