ほうれん草種まき
2004/08/07 (土)

hare.gif やっぱり手首が痛いな。でも,夢に出てきた茄子にうなされたので畑へ行く。
あああ。ずっと草削りしてないからジャングル。
見なかったことにしよう。土に草が生える・・・当たり前のことだよ,と考えようとする。
今は体が大事。回復後,鍬を振り回す自分を想像してじっと我慢。畑仕事をしなくなって1週間で,ずいぶん筋肉が落ちたような気がするよ。
女だてらに二の腕,力こぶる作って息子とどっちがマッチョかなんて比べたりしてたんだけど,今はそれをする気も起きないな。
とすると,畑は私の健康増進の源だったってわけだー。

ナスは先日たくさんちぎったので,今日の収穫は3本だけ。ほっ。
オクラが21本。どうやって食べよう?
それにしてもオクラは実のつき方がバナナみたいなところに感心。なるほど,こうやって実るからたくさんの集合体になってもお互いのエリアを邪魔せずに済むのか!
ピーマンは10こ,しし唐は34こ。
サヤインゲンは数えていない。
ベビーキャロット,まだ細かったから収穫見送り。
ズッキーニ3本,キュウリ5本,プリンスメロン3こ。
季節外れかもしれないけどアスパラも2本収穫できた。
トマトは全部割れていた。ミニトマトも。雨が強烈で畑が池になっていたから仕方ないか・・・。
そうそう,メロンも割れるんだね。トマトほどじゃないけど。
やっぱり雨が影響するのかな?パックリ割れるというんじゃなくて皮が裂けるくらいだったので,食べるつもりで収穫しちゃいました。

この頃,よその畑もトマトがたわわに実っているのを見るのは少なくなったな。トマトの受難は我が家だけではないのかも。時期的にも,いつまで収穫できるのかよく分からないんだなー。まだ花が咲いているから様子を見ているけれど,実のほとんどが割れるか,青虫入りか,なんだよね。とほっ。

2,3日前にほうれん草の種を水につけておいたらヒゲみたいなものが出てきたから,今日生姜の畝の,生姜の葉っぱの隙間に慣れない左手でちょこちょこうめてきちゃいました。たくさんの量じゃなかったから生姜くんのお邪魔にはならないと思うんだけど,もしかしたら間違いを犯した?






 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]