駆け足台風
2004/08/04 (水)

kumori.gif 湿気が高くて蒸し暑い。朝から小雨模様。
空を見上げると,まるで台風がやってくるよーな雲の気配。
とニュースで「台風が発生しました」やっぱり? 畑仕事をするようになってから,自分で言うのもなんだけど,気象関係に敏感。季節の移ろい,すっごく感じる。今回は「駆け足台風」・・・韋駄天の台風らしい。
四国各地は先日の台風で地盤がゆるんでいるから被害が大きくならないように祈りたい。
写真は自宅マンションからのショット。山のように見えているのは多度津町の沖に浮かぶ高見島。初めて勤務した高見中学校がある思い出の島。
私が手を入れる畑は実家にある。マンションから車で8分のとこ。

畑は見るだけ。トマトの元気のなさは昨日と変わらず。ズッキーニはまた一回り小さくなった。
4日前,種まきしたレタスやサラダ菜は双葉がチラホラ。
2回目播種のゆめのコーンは発芽率が悪いのか,ところどころにしか芽が出ていない。同じ時期にプランターに蒔いたものも6本芽が出た後はそれっきり。ほかのヒトたち,全然お出ましにならないぞ。変だな。もう少し待ちましょかーー。

ぐー,ちょき,ぱーができるところまで回復した右手。ホータイを大げさにまいたところはボクシングのグローブをはめているように見える。だから水仕事,できない。だから,ずっと外ご飯。飽きた。
そうじ,しない。畑,しない。ご飯,作らない。仕事,行かない。これを極楽暮らしと・・・・言わない。
ほんとはホコリ気になる。玄関,バケツの水を流してきれいに洗いたい。息子の部屋,拭き掃除したい。ついでに休みボケした息子の頭もポカッと一発お見舞いしてやりたい。なっとらんからな,あいつは。
でも何にもできない。ほんとに不自由・・・。


i0
 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]