畑の排水構造
2004/08/02 (月)

ame.gif 現在時刻1時55分。手術前夜は眠れないな。
いやいや連日の早朝作業の充実感で気持ちよくお昼寝2回したためかも。

それはそうとね,「コオロギが水溜りを泳いでいたの!!」そう言うと,子どもが「そんなことも知らなかったの?」・・・・あの,それってジョウシキなんでしょーか?私には大発見だったんだけどなー。
台風後の畑はザブザブお池になっちまった。トマトはじぇーんぶワ・レ・タ!!!!

でもね色んな発見があったの。
大水の時はミミズ君達,土の表面近くに移動してくるらしい(だってウヨウヨお見かけしましたもの)とか,風雨が止むと初めに活動し出すのは蝶と蚊だとか,畝間の高さを傾斜をもたせて上手に作るとお池にならなくていいみたい,とかね。
頭の中では分かるんだけど,でも,いったい,誰が,どのように,それをこさえるの?
誰が・・・・っていってもアタシしかいないのよね。
それはいい。
どのように?・・・・・うーーーーーーーん。
だから高さを徐々に変えていけばいいのはわかるんだけどね,そこから先がわからん。

それにしても親の手術だというのにわが息子,心配するのは食事のことばかり。「明日はなにを食べたらいいの?」「見舞い?もちろん行かないよ。だってすぐ帰ってくるんだろ?」ちっとは母の心配でもせんかい!え?!
でも向こうも思ってることだろう「野菜の世話ばかりじゃなく,わが子にも愛情かけろよな」って。


■手術

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]