トマトが割れるぅ
2004/07/28 (水)

hare.gif 早朝菜園に行ってコーンを蒔いた畝の点検。枯れ草をめくると,やっぱりいた!ヨトウムシ。
見つけるたびにコンクリートの地面に落とし,その上を長靴はいた足でツイスト,ツイスト,ツイスト。ほんとに憎らしいヤツラ。

雨は降らないのに雑草がたっぷり露を含んで地面がぬれている。何日降っていないんだろう。ゴロゴロと雷が鳴ってもザーッとはこない。隣の町では数日前すごい量の夕立だったと聞く。こっちのほうは全然降らなかったから水やりしたんだけどトマトが次々割れていく。こーんなに夜露を含むのを知ってたら,水遣りもちょっとかげんするんだったな,あーー。

うちのナスはトマトの隣に植えてしまっている。ナスはお水が大好き。しかしトマトは水がたっぷりだと皮が割れる。どーすりゃいいのよ。
来年は賢く植えつけなくちゃね。

朝の収穫
オクラ5本  キュウリ6本 トマト2個 ピーマン1個 しその葉たっぷり

仕事から帰った夕方,また畑へ。
8月2日手首を手術したら,1週間は畑仕事ができないだろうと草刈に燃える。もちろん根っこは残して刈る。
草刈は面倒だけど嫌いじゃない。成果が目に見えるというのは快感なんだもん。自分が動けば動いただけ,様子が変わっていくというのはいいなあ。
草刈の最中には頭の中には何もない。無心なのであーる。今,ここに見える1本の草を刈り取ることだけに集中!!マシンと化して,ひたすら刈る,刈る,刈る!!
草刈鎌のいいのを買ってから,すこぶる上機嫌で作業するようになった。道具は大事だ。
しかし,調子に乗り過ぎ自分の指まで。痛かったショックで夕方の収穫をし忘れちゃった。これからは安全第一で作業に励もう。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]