ゆめのコーン直播き
2004/07/27 (火)

hare.gif ゆめのコーン,買った2袋のうち1袋は先日ポットに播種。そして今日,残る1袋を菜園の畝に直播き。楽しみ。これから毎日発芽を確認しに行くよん!!
すでに,ひとつの畝に2条植えしたコーンは東側に植わっているものと西側のとでは成長に大きな差がある。片方は40cm位育っているのに,もう片方は10cm位しかない。不思議だな。朝日の当たる時間は大差ないと思うけど,西側のは東側の影になってるのかな?うちの畝は南北に長いのだけど,それが原因かな?

トマト,5月初めに植えつけたものは樹勢が弱まりつつある?下の葉も枯れてきた。何日も雨が降らず,水遣りもしなかったためかな?樹が暴れて葉っぱは巻いて典型的な肥料過多だったから,脇芽取りと収穫のみでろくに美味しいものあげてなかったことを反省して,今日は「有機液肥」を差し上げてきた。罪滅ぼしのつもり。

病院に行ってドクターから手術の説明を受けた。
1個に見えるガングリオン,実は3個合体したものであるということ。表面に腫瘍があるように見えるけれど実際は奥の方にあること。つまり切開範囲は思ったより大きいということを知らされた。
私としては全然構わない。この痛みさえとれるなら。8月2日,手術。それまでに草刈して,ちょっとでも「手の入った」菜園に仕立てたい。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]