黒い枝豆 まいたよ
2004/07/21 (水)

朝5時,畑の草刈に行く。夜明け直後ってなんてすがすがしいんだろう。猛暑でどこやらは40度近くまで気温上昇と聞くけど,この時間は風も吹いて,とってーも気分いい。
枝豆,黒いのを一袋蒔く。種の数は多くなかったので2粒ずつ蒔いたら,あっという間になくなった。
ゆめのコーンは大きいもので15cmくらいの背丈まで育っている。小さいのは雑草と間違えて刈り取りそうだなあ。いやいや,実はやってしまった。刈り取りを。
でも20本くらいは育っているので笑ってごまかす。

時期をずらして再播種したくてゆめのコーンの種を探したけれど,以前に買ったCOOPでは種の取り扱いをやめたそうな。
コーンというもの,別品種を近くに植えておくと違うもの同士で交配してヘンテコになってしまうらしいので,ネットで探して,今注文し終えたところ。来年からはコーンは多めに買うことにしよう。
黒い枝豆もまいてきた。枝豆は光がなくても発芽するらしいので,播種後,畝の上に刈り取った草を厚く積んできた。これは乾燥防止のため。素人なので実験的に何事も良かれと思うことをやる。間違っていたら次から改めるのみ。・・・それが賢いのかどうかは不明。

仕事帰りにヘアエステ。紫外線が強いから髪の痛みも激しい。ヘアカラーとカット,マッサージ,トリートメントで2時間少々,冷房の効いた店内でうっとり,ぼーっとしてた。こういう時間もたまにあるといいよね。毎日でもいいけどお金,続かん。終わったのは19時を過ぎていたから帰りに菜園に寄るのは諦めておとなしく家に帰った。

本日の夕食は中華丼。畑の野菜サラダ。岩塩,粒胡椒,パルミジャーノ・レッジャーノかけ。

 
michiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]