スタートします!
2004/09/29 (水)

kumori.gif 素敵な旦那様と結婚してはや16年目!
ごく普通の家庭から果樹農家へ嫁ぎました

嫁いで暫くは、義父、義母共に現役バリバリで
私は育児だけしていれば良かったのよ♪
収穫の最盛期にだけ手伝ってました


下の子が幼稚園へ行く頃になると

義父、脳梗塞で体が若干不自由になる、仕事はリハビリ程度。
私は義母に少しずつ仕事を教わる


今 現在

☆旦那様は会社員 
☆義父は去年他界 
☆義母は、気力は人一倍だが義父が亡くなってから体調がいまいちすぐれない
☆アタシ子育ても一段落


するってえと・・・(〃゜ o ゜〃) ハッ!!
アタシが全部農家やるのかい!?

小規模農家と言いながら、たぶん結構 畑はある!(桃、りんご、プラム、プルーン)水田も少々!
詳しい田畑の面積は・・・今度調べておきます(汗)

なにせ 農作業をちゃんと?するようになって、
まだ3年そこそこで、しかも、義母の教え方は案外アバウト!
1年毎の成果を見つつ、未だに手探り状態で仕事をしています

一人で作業するのは平気ですが、力仕事はキツイですね
夏は死ぬほど暑いし(当たり前か・・・)

どうして農業をするの? 考えてみると
やはり《お客様の喜びの声と励ましの声》じゃないかな〜と思いました

これがあるから、また頑張れる!そう思います。

とりあえず、こんな所で。
明日は台風の影響で雨らしいので草刈りへ行ってきまーす♪

i0
 
ももちゃんの農作業奮闘日記!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]