オクラ
2004/09/04 (土)

kumori.gif オクラの収穫は難しい。美しい花を咲かせ楽しみにしていると、2日後くらいには実らしきものに、まだ小さいからとか、ひとつ、二つくらいじゃ食べようがないしと思っていると、いつの間にか大きくなってしまって、とても食べられない。鞘も大きく硬く、種もしっかりして、歯が立たない。少しのことなら来年の種にするかと思うけれど、なんだかそんなものばかり。あんまり食べたという気がしない。仕方がないのでテーブルや玄関のディスプレイに。それでも花の美しさにまた、植えてしまうのだけれど。

i0
 
季節のうつろい2005
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]