ほぼ1年ぶり
2014/08/12 (火)

全くだらしないのだが、ほぼ1年ぶりの更新。
3月まで、いつもどおりに野菜を作って食べていたが、マンネリでネタが見つからず放置。(恥)
3月からこちらは夏で暑くなって、ちょうど園芸店の出店工事で忙しかったので、畑は息子に任せたら大部分が枯れてしまった。
雨季の始まる5月から再開を目指したが、生き残った野菜にナメクジが集るのを見て、妻から食べたくないと言われ意欲消沈。それからほぼ放置が続いている。
ナメクジ駆除剤を撒いたので、そろそろかなと思っている今日この頃。

i0 i1 i2 (1) タイでは地面に鉢を置くと白蟻の被害が多く、また強い雨の跳ね返りで病気の発生も多い。栽培用の台を安く作ったので紹介しよう。
ます地面へ置いたブロックの上に1つ立ててモルタルで固定。
(2) その立てたブロックの上に60センチに切った塩ビの水道管を乗せ。これもモルタルで固定。ここで2日ほどしっかり乾かすのがポイント。
(3) ブロック上の水道パイプの上に写真のように水道パイプを乗せて、そこへタイではタケーンと呼ぶ1インチ鉢用栽培トレーを取り付けて位置決めし、水道パイプ同士を針金で固定したら出来上がり。しっかりした物ではないが、通常の使用では今のところ問題ない。
軒先で雨が掛かり難いので最近興味を持った多肉植物を栽培するつもり。

こちらの記事へのコメントや御意見はタイで家庭菜園掲示板へどうぞ。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 
タイで家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]