1ヶ月が早いですね
2013/02/04 (月)

kumori.gif 熱帯と言うとずっと暑いと子供の頃は思っていたが、タイにも四季があって今は寒季。
寝るのに掛け布団が必要で、朝はTシャツ短パンだと少し寒いくらい。
例年だと寒いのは2週間くらいだが、今年は1ヶ月寒さが続いている。
空には雲が多くなり、雨も降ったので、そろそろ暖かくなり、3月4月の暑季に向かっていく。

i0 i1 i2 (1) 実が多く着いたタイのミニトマトだが、下から葉が巻いてしまった。実が多い株の葉が巻くのだからと肥料不足を疑って施肥すると、ドンドン上へ葉巻が進行してしまった。週1回撒布する液肥から窒素を省いたが、さてどうなるか?
(2) 桃太郎トマトの実は子供の握り拳大になった。
私が住むタイ東北部ではフルーツトマトサイズが普通なので、大きいトマトに従業員がビックリ。毎日様子を観に来ている。
(3) 3週間前に定植したレタスは家族に好評で収穫中。
寒季でも種をまいて1ヶ月半で収穫できる。
1年を通して作ってみよう。

こちらの記事へのコメントや御意見はタイで家庭菜園掲示板へどうぞ。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 
タイで家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]