3日坊主
2012/11/29 (木)

hare.gif 週1回更新しますと宣言したのに出来なかった。
なんとも恥ずかしいのだが、最近はなぜか夜9時を過ぎると眠くて眠くて。
土日は妻の園芸市出店、子供の塾追加で忙しくなってしまった。
・・・と一応言い訳を書いておこう。

i0 i1 (1) 前回発芽を報告したトマトだが、双葉で1回肥料数粒投入。
そして鳥に何本か引き抜かれたので、嫌がらせに殺虫剤散布。
今日は本葉が出ているのに気が付いて、肥料を数粒再投入。
ヒョロヒョロになる前に妻の栽培場から日当たりが良い畑へ出した。
(2) 家業の農園の方は雨季が終って葉焼け騒動。
原因は取水口を下げてしまった井戸水。
畑は大丈夫なのに何で?と思っていたが
畑で主に作っているネギや唐辛子に異常は無くても、
紫蘇やパセリ、こぶみかんの木が枯れてしまった。
パクチーラオ(ディル)の調子も良くない。
タイ東北部の田舎で昔から作っている野菜は塩に強いのに今頃気が付いた。

こちらの記事へのコメントや御意見はタイで家庭菜園掲示板へどうぞ。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
(3)
 
タイで家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]