ここ掘れワン!ワン!
2012/11/04 (日)

hare.gif 久々の更新になってしまった。
毎日畑へ水をやるし、肥料も撒く、種も蒔く。ネタはいくらでも有るのにブログへ使わないのは、日常作業になってしまってイベント感が無いからか?それともメインのブログhttp://blog.goo.ne.jp/menkarm/へ力を入れ過ぎているか?
そこで言ってしまおう。「週1更新します!」義務になったら(勝手にw)面白くないが、暇はいくらでも持て余している。やる気になればそのくらい余裕だろう。
さーて有言実行で守れるか?お楽しみに。

今日は「ここ掘れワンワン!」

i0 i1 i2 (1) 太らなくなったネギを植え替えたのに、一晩過ぎるとこの通りで掘り返されている。何が楽しいか分からないがこれで3回目。私が草を引いたり鉢へ手を入れると翌朝にはこうなっている。犬も野菜の栽培がやってみたいのだろう。
(2) やったのはこのチビちゃん達。他にも3匹居るが大きいのは他所様の鶏を襲って苦情が来たので繋いである。タイの田舎へ住むと毒蛇やサソリや人間wなど危険な生き物が敷地へ侵入するので、放し飼いの犬は必要。この犬は青年期だが、既に毒蛇2匹とサソリ1匹の存在を教えてくれた。このチビ犬達は遠くへは行かないし、鶏も襲えないので放し飼いにちょうど良い。
(3) 掘り返しの対策として下へ鉢を入れたら犬が手を出さなくなった。
ネギとパクチーファランを植え替え。鉢の底から4/5は我家の農園(こちらでは紹介が未だでしたが蘭と羊歯の農園です)で使わなくなった古いココナツ殻。残り1/5の表土は粉末状のココナツ殻と土や堆肥の混合。こちらの土は粘土状なので、土よりココナツ殻が簡単と思い試しているところだ。

こちらの記事へのコメントや御意見はタイで家庭菜園掲示板へどうぞ。

 
タイで家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]