かなり片付きました
2004/11/28 (日)

hare.gif ■寒くなって芭蕉の成長が止まれば芋を掘り出す。

i0 i1 i2 (1) 今年はまだ霜が降りてないのだけど、かなり寒くなって葉が枯れ始めたのでタクライ(レモングラス)を収穫した。葉が萱のようで触ると手が切れてしまう事もあるので、軍手を着けて先ずは葉を刈り取り、鍬で堀出してから1本ずつ手で切り離して収穫する。ハーブティでは葉を使うらしいので「あれ?」と思った方も居られるかもしれないが、タイ料理で使うのは根に近い茎の部分で、葉は捨ててしまうのです。収穫した茎は冷凍保存し1年中使う事ができます。
(2) 今日はバジルや唐辛子にミントも処分したので、畑に残っているのはカオポート(トウモロコシ)と芭蕉のみ。
カオポートは8月の終わりに種を蒔いたので、無事収穫できるかどうか?
(3) 畑の近くはSLの撮影ポイントでして、SLが近づくと私もカメラマンになります。
 
タイで家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]