今日も苗の準備
2004/05/16 (日)

ame.gif

最近は雨ばかりで、5月なのにもう梅雨入りしたような...
今日の作業

バイメンラック(バジルの一種)とマクアポ(タイの白なすびとタイイエロー)とパクブン(空芯菜)の苗をポットに植え替えた。ブア(ップ)(ヘチマ)とトゥアプー(四角豆)以外の蔓物は定植を終えたが、根切り虫の被害も有り得るので一応ポットに予備の苗を準備している。



最近は曇っていても最高気温が20度以上になり、通勤に上着が要らなくなった。
テンモー(スイカ)とバジルとパクシエンが発芽した。パクシエンはバジルの種に混じっていたようだ。4月14日に種を蒔いたタイイエローと30日に蒔いたマクアポ(タイの白なすび)が一斉に発芽し始めた。あとは小冬瓜とブア(ップ)(ヘチマ)と島唐辛子が発芽してないのだけど、小冬瓜は種が古いし唐辛子は毎年発芽に失敗しているので仕方無いにしても、毎年何も問題ないブア(ップ)が発芽しないのは意外だった。今日は数粒水に浸け、明日植えようと思う。



i0 i1
 
タイで家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]