珍野菜図鑑制作プロジェクト
2004/03/07 (日)

yuki.gif
ohyakusyou2001さんの珍野菜図鑑制作プロジェクト
に参加させていただける事になった。
栽培を希望した品種はタイピンクエッグトマトとタイイエローナスで、どちらもタイ料理のソムタム(青パパイヤの唐辛子入りサラダ)に入れて生で食べる野菜。
プロジェクトのページを見るとタイの野菜が有り興味があったので応募したのだけど、トマトは週に1回しか行かない畑に植えて、その暴れん坊ぶりに手を焼いた経験があるし、タイのナスはなかなか実がならず、やっと出来たら苦くて生じゃあ食べられないというのが続き、去年はようやく甘くて美味しい実が出来ても肥料不足で数が少なく小さなのばかり。
百姓になるのが夢なのでなんとか商品価値がある物を作りたいと思っているが、珍野菜図鑑に掲載できるほど立派な物が出来るかどうかちょっと心配。
最近は「野菜栽培の基礎」という農業高校の教科書ベースの本を読んでいる。

 
タイで家庭菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]