九条太とニラ植付け&生ゴミ投入
2007/06/18 (月)

今日はEMの生ゴミが容器満杯になってしまったので、畑にダイレクト投入した。だいぶ水気があったけど、そのまま入れてしまった。
人参のすぐ脇に入れたけど、どうなるかな。

『九条太』という小ねぎの太めのを植え付けた。種袋に5〜6本ずつ植付けと書いてあったから、その通りにした。
先日先発で少し植え付けたけど、それは種袋をよく見てなかったから、1本ずつ植えていた。。

同じくニラの植付けをした。畑の周囲をニラで囲む予定。作業途中で疲れてしまい2M分くらいで、次へ持ち越し。

畑をはじめてからうちの庭はジャングルのように自然に帰ってしまったので、今日は庭の手入れをやりたかった。
去年2Mのアオダイショウが出現したけど、今年も出そう。。

まず、伸びに伸びてしまった西洋朝顔フライングソーサーを移植。
ツルが1M近く伸びていて、それがからまっていてほどくのに苦労した。
これは東側のサッシの前にネットを張って、緑のカーテンに。
昨年もやったけど、かなり好評だった。
北側の窓辺にもやったけれど、そっちはなかなか花が咲かなかったから、今年はボツ。

あと畑で自生していたビオラとマリーゴールドが邪魔になりつつあったので、持って帰って鉢植えに。

■ニラ植付け
■フライングソーサー移植(残り)
■きゅうりうどんこ病対策
■あざみカット

i0 i1 i2
 
タチアオイの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]