初収穫
2007/05/21 (月)

hare.gif やっぱり今日もカボチャの葉に、コガネムシみたいな虫がたかっていた。
虫を手ではたいたら、勢いで即死。
もう殺してしまえ〜〜!と他のもはたいてふんずけた。

これからは害虫予防をしなくちゃ。
今度HB-101を撒いてみようと思う。

ジャガイモとサツマイモの畝がちょっと小さかったので、もっと大きくしました。

バジルが発芽していた。オクラはまだだった。

そして、今日は初収穫をした。
畑を始めてからのはじめての収穫♪
レタスミックスと小松菜。
レタスミックスはまだベビーリーフだけど。

畑に行ってまず小松菜を収穫して、畑の隅に置いておいた。
しばらくしてカラスがやかましいな〜と思ったら、すぐ近くにいて、その小松菜を狙っていた!
見つかったカラスは慌てて、小松菜を落として飛んで行った。

初収穫をカラスに持ってかれるところだった。
ちゃっかりしてるな〜カラス。
なにも人が収穫したものをわざわざ持っていかなくたって、畑にいっぱいあるんだから、他のを食べればいいじゃない・・と思ったけど、カラスは畑から引っこ抜くことができないのね。


家に戻ってベランダのオールド・ローズ、ブラッシュ・ノワゼットの香りをかごう、と顔を近づけたら、びっくり!
うじゃうじゃと緑色の青虫みたいのが、ぎっしり。

調べてみたら、チュウレンジバチという名前の虫だった。
こっちもHB-101決定。

昼ごはんに、さっそくベビーリーフをサラダにして食べた。

ああ、いいな。
自分で種を蒔いて、収穫したばかりのものを食べるのって。

家庭菜園の醍醐味をはじめて実感しました。

i0 i1
 
タチアオイの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]